So-net無料ブログ作成
検索選択
体質改善 ブログトップ

骨盤歪んでる~? [体質改善]

前回、胃腸が弱いと書いたけれど、
あれからも、妙に左下腹部あたりが突っ張るような痛みが続き、
腰痛が治らない[あせあせ(飛び散る汗)]

「私、大腸がんか卵巣がんか何かかもしれない[がく~(落胆した顔)]
と心配になってきた。

プラセンタ注射のついでに、おじいちゃん先生に見てもらうことにした。
内診結果は、
「排卵済みらしき卵胞があるから、排卵痛だったんじゃない?
 卵巣、子宮に異常はないよ~」
とのこと。

でもでも、排卵痛にしては、妙に長い間シクシクしてるし・・・。
痛みが続くのはおかしいし、腑に落ちなかった。
(ちなみに今回は久々に排卵日が予定通りで良かった~)

帰ってからネットで調べたら、私と同じような症状の人の質問があり、
どこかのドクターの答えが、

「内臓等に異常がない場合、骨盤の歪みが原因と思われる」

でた~骨盤の歪み!!

思い当たる節がありあり[あせあせ(飛び散る汗)]

そもそも5月の流産から、ず~っと腰痛、胃腸の調子が悪いんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]
骨盤が歪んでるのは間違いないかも。

「骨盤の歪み」で思い出した本を本棚から引っ張り出してきた。
何年前かにブームになってたときに買った本。
ほこりかぶってたくらい最近はやってなかった。



骨盤教室

骨盤教室




簡単にいうと、骨盤の開閉を強制的にする体操。
朝と夜でそれぞれの違うやり方で、
寝た状態で足を30センチほど上げてから、一気に床に落とすというもの。

早速その晩やったら、
あら不思議!腸の辺りの痛みが少し和らいだ[いい気分(温泉)]

始めてから今日で5日目だけど、あの変な下腹部痛はほとんど無くなった。
(腰痛はまだあり)

どうやら、間違いなく骨盤が歪んでいるみたい。
多分5月から、長い間歪んだままだった気がするんだよね。
立ち仕事もしてたから、変な筋肉ついちゃったかも・・・。
もともと歪んでたから、治るのは時間がかかりそう~。

この本は不妊のことも少し書いてあって、
内ふとももの筋肉がないと不妊になるとか、
骨盤が開き傾向にある人は、冷え性で不妊になりやすいとか、
今読むと、スゴイ納得な内容。

今は骨盤の体操の本がいろいろ出ていて、
別に目新しくない「骨盤体操」だけど、
改めて骨盤の重要さを考えさせられました~~[犬]

しばらく続けて様子をみたいと思います!!


あれこれやってバテない様にしなきゃ~にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胃腸力つけたい~ [体質改善]

またも久々の更新になてしまった・・・。

プラセンタは相変わらず週2回で続けてま~す。
冷え性は一向に治らないけど、
目の疲れや身体の疲れが
かなり楽になってきてる気がするなあ[るんるん]

同時に今までどんだけ疲れやすかったのか痛感・・・。
止めてしまったらまただる~い生活になるかと思うと少し凹むわ~~[ふらふら]
もちろんしばらくは続けるけど、その間に体力つけなきゃなあと思ったワタシ[パンチ]


仕事の方も変化があった。
というか、先月マネージャーに
「辞めたいデス・・・」
と自分から伝えたのだ。そしたら、
「何も辞めなくても、他の部署に移動しては?」との提案があり、
少し悩んだけど、就職難を考えて、それでお願いすることにした。

また来週から新しい部署デビュー[パンチ]
でも希望していた部署ではなく、また覚えることが多そうな場所になってしまった・・・[たらーっ(汗)]
なんかいいような悪いような・・・。ハハハ
ただその部署は座れたりもするので、
体力がない私にはいいのかもね。

またイチからがんばりまっす。



体質改善で最近気になっているのは、
ズバリ「胃腸力!」

冷え性の原因のひとつが、胃腸が弱いからだと気がついた~
(気づくのが遅かったかも~~)

去年、冷え性が緩和して調子が良かったときは、
とにかく胃腸がすこぶる調子がよくて
朝のお通じもびっくりするぐらいだったし・・・。

ココ最近悩んでばっかりで、
胃腸が調子悪い=冷えもひどい 
腰痛なのも胃腸が悪くなる原因なんだろうなあと・・・。
いつもなんかシクシクしているワタシの胃腸[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな本をオーダーしてみました。
(まだ読んでないけど・・・)


胃腸力を上げる「食」の本 (オレンジページムック)

胃腸力を上げる「食」の本 (オレンジページムック)




今は、養命酒飲んで、胃腸の回復を待ってます。

ジョギングは、腰痛があってなかなか走れてない~[あせあせ(飛び散る汗)]
代わりに腰痛対策でピラティスを自宅でDVD観てやってま~す。

ヨガより腹筋重視できついけど、
腰痛に効くかなあと思って続けてみようかと[手(チョキ)]



胃腸力UP[グッド(上向き矢印)]と腰痛対策をテーマにしばらくがんばりまっす[exclamation×2]


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

ジョギング始めました~ [体質改善]

またしても今月は排卵が遅れ気味。
低温期21日目にして高温期にならないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

心配になったので、昨日
プラセンタ注射打っている婦人科で
ついでに卵胞チェックもしてもらった。

18,9ミリの卵胞と、9ミリの内膜とのことで、
排卵は早くて月曜日だとのこと。

ありゃ~大分遅いね~。
やっぱり仕事のメンタル響いたかな~~[たらーっ(汗)]
まあ、様子見るしかないな。

ところでその後のプラセンタ注射の効果は・・・、

う~ん、腰痛が少しよくなった?ような気もするような・・・。
期待の冷え性改善は、全く変わらずだし、肩こりも相変わらず同じ・・・。
すでに3週間たったので、まあ、今後もこんな感じかな~と!

でも、悪い感じではないし、
きっと内面ではいいことが起こっているだろうと信じて、
このまま続けることにしまっす[パンチ]

ところで、タイトルのように、
去年、少しだけデビューしたジョギング
今日から少~しスタートしてみました。
夜8時に走る怪しいワタシ[三日月]

去年、シティマラソンに参加するために始めたジョギング。
思いのほか身体が調子よくなったんだよね~[ダッシュ(走り出すさま)]
まずお通じの量が゙増えて驚愕[exclamation×2]
そして冷え性が軽くなった[exclamation×2]

で、調子に乗ってたら、
膝と腰にきてしまってたった2ヶ月で挫折・・・。
筋力がないので、足腰に負担がかかったみたい。

今年は無理しないように
少~しずつ走ろうかな~と思ってます。
外の風も涼しくなってきて、ジョギングにはもってこいの季節だしっ[ぴかぴか(新しい)]


ちなみにワタシの冷え性は、腰からお尻にかけてスースーするタイプ。
漢方でいうところの「腎」が冷えているらしいです。
腎は妊娠には不可欠な要素・・・。

流産にも影響があるらしく、やっぱり要改善。

体質改善だらけだけど、やれることからやっていこう~[かわいい]




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

プラセンタ始めました~ [体質改善]

じゃじゃ~ん、(うわさの!?)プラセンタ試してみました[exclamation×2]

9月1日に初めて、既に3回うちにいきました。

肝心の効果のほどは・・・
う~ん、期待していた劇的な変化はない気がするけど・・・。
すこ~しだけ、気分が前向きになったような気もする???けど、
気のせいかしら?

注射なのでもっと分かりやすく変わると思ってんだけど、
3回目のときに先生から
「効果が出るのは2~3週間後」
って言われた・・・。
疲れが取れるというのがネットに載ってたけど、
私は疲労しすぎなのか、特に感じないわ~~

プラセンタ注射は、

◆40歳以下は保険が利かず、1回950円
◆2~3日で効き目がなくなるので、週に2回打つのが理想。
◆日本の大手の会社別で2種類あって、効果は変わらないが
 粘度がちがうので、若干痛さが違う
◆献血は一応遠慮してもらう。(私が質問した)


とのことだった。
「どっちの種類にする?」って聞かれて困ってたら
注射が痛くない方の「メルスモン」というのを薦められたので
そっちにした。(どっちかなんて分からんよ~)

不妊に効果があるかは先生も情報がないようだったけど、
まあ試してみたら?ってことで、
ネットで書いてあった同意書もなく、あっさりだった。

ちなみに行ったのは以前、タイミングと人工授精をしていた
小さ~い婦人科。(いつも結構すいている)
にこにこしたおじいちゃん先生。(少し頼りないけど・・・)
以前、壁にプラセンタ注射のポスターが貼ってあったのを思い出したので
今回また通うことにした。

以前は更年期の4,50代の女性がやるもんだと思っていたけど、
まさか自分が打つことになるとは・・・。ハハハ

週に2回行くのがめんどくさいけど、
ネット情報だと、週一で2アンプル(2本)打つという話が載っていたので
慣れてきたら、そうしようかと。

なんか効果は分からないけど、
私みたいに、メンタル弱くて体力ない人には
ちょっとした活力剤になるのかな~と期待してます。

冷え性にも効果があるらしいから、それはかなり期待ちゃってます[かわいい]

ちょっとお金かかるけど、3ヶ月は続けてみようかな~と検討中。

もうまさに、「藁にもすがる思い」の私です~~~[ダッシュ(走り出すさま)]



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村












nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

漢方効いてるのかな!? [体質改善]

前回も行った、漢方薬局に行ってきました。

子宝漢方に力を入れている漢方薬局なので、

ワタシの前の女性も子宝相談してるようでした。(狭いので聞こえちゃったのデス)

最近、病院でたくさんの女性達を見てるせいか、皆さんが同志に思えちゃってるワタクシ。

会話に参加したくなってしまう衝動の自分が怖かった・・・。

 

で、自分の番。今回も脈をみてもらったら、なんと、

「あっ、いいですよ~いい脈ですよ。」

機械を使う指の脈も

「BかCランクの間です。前回はEですからかなりいいですよ~」

とのこと。 本とに本とに?ウレシ~~~ 

ずっと飲んでた病院処方の漢方も効かなかったし、

鍼灸の先生にもめったにほめられないこの体で、

少しでも改善があるなんて、すばらしい~~。

ここで、処方された漢方効いてるのかも???

そう、自分でももしかして~?と思っていたのが、今回の生理の量。

気になっていた何ヶ月かの量の少なさが、今回は若干増えた気がするのだ。

前回そのことを相談した時、

「血が足りてないんですね。これを飲めば、そのうち戻りますよ~」

って言われてたけど、半信半疑だったけど~。

やっぱり、「胎盤エキス錠」(豚らしい)とか、何か変な黒い玉を割って食べる漢方とか、

かなりフシギ&アヤシイ漢方達だけあるのかも・・・?

かなり高い買い物だけど、続けてみるぞ~~!

とはいっても、腰の冷えとか、基礎体温の低さはまだまだ改善されてないから、

時間はかかるかもしれないんだけど~

今回は体外受精用の処方にしてもらって、

半月分17,250円でした~。ハハハ、旦那にはとても言えないデス・・・。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漢方 周期療法はじめました! [体質改善]

思い切って周期療法をやってる漢方薬局に行ってきた!

 

不妊治療を始めた頃から気にはなっていたけど、

現在飲んでいる保険適用の漢方をやめてまで・・・と言う思いから

お店のHPはチェックしてたけど、なかなか踏み出せなかったのだ。(かなり高いしね

だけど、もう1年近く飲んでいる漢方で冷えが改善したとはどうも思えず、

年齢のせいか、今年は夏も腰が冷える有様・・・。

悪化してないか?という思いまでしてきている今日この頃だった。

あと、もうひとつの大き理由は、悲しいかな、

        生理の量が減ってきた~~~~

ううっこんなに悲しいものとはね・・・。ここ3ヶ月ほどめっきり減ってしまい、

鮮血で量があるのは1~2日程で、あとはだらだらあるだけ・・・。

これでは、体外受精してもうまくいくわけがないかな~と思って。

今月の家計費を計算して、いざっーーーー!!(足りてないけどさっ)

その漢方薬局の先生に言わせると、

私は気とか腎とか、特に血の部分が弱くなっているらしい。

指先を調べる機械を使った検査では、50歳台の弱さらしい・・・。(あちゃ~)

脈に関しては、上半身は良いが、妊娠に必要な下半身が弱いとのこと。(やっぱりね)

 ということで、私には1ヶ月の自分の周期にあわせて6種類の漢方が処方された。

保険適用の漢方との違いは、動物性の漢方の生薬の使用らしい(たとえば鹿のつのとか!)

なんか、夜店のおもちゃの箱に入った漢方達・・・。

しめてのお値段は    21,420円!!  ううっ高いけど・・・。

体外受精を控える私は、少しでも成功率をあげたいっ!!という切実な想いでいっぱい。

金銭的にはかなり厳しいけどね~~。( 旦那さんには内緒だし~)

 あと、いろいろ体が改善し始めるのは3ヶ月はかかるらしいから、

来月の体外受精に向けての体質改善にはちょっと間に合わないかも、

と言われたけど、少しでもやっとけば何らかの効果が出るかも、とのこと!

 

        鍼、ヨガ、漢方&体外受精   

    東洋&西洋医学を酷使して目指せ 妊婦~~

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりヨガはいいっ! [体質改善]

昨日の夜に旦那と一緒に、久々のDVDヨガをやりました。

最近また持病の腰痛がでてきたから、ストレッチはやってたんだけど、

なかなか腰痛は消えず・・・。

がっ~~! 

今朝起きたら痛みがすごい軽くなっててびっくり!

昨日のヨガで、身体全体を動かしたからか、すごいあちこちすっきりしていた~~。

さすがヨガパワー。最近さぼってたからちょっと忘れてたけど、

やっぱりヨガはいい~~~っ♪

今夜もやるぞ~~い。

やっぱりヨガ教室通おうかなあ~~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロマセラピ~ [体質改善]

今日は知り合いのアロマセラピストのところで、アロマ受けてきました~~
90分間の全身アロママッサージ♪  
足と腰の冷えが気になると言ったらリンパマッサージもしてくれましたん。
強めにやってもらったから気持ちよかった~~
体がめっちゃ冷たいと言われました・・・。自分でも自覚・・・

そして新たに指摘されたのが、
腸のあたりのリンパの流れが悪くて、固くなっってるんだって~~  ヤバイヤバイ!
不妊のひとってお腹が冷たくて固いらしいよね~わたしだ・・・。
あ~~この克服の道のりは長そうだ~~

彼女はパワーヨガやってて、運動するようにアドバイス受けました。
やっぱり運動って大事だよね~
改めて考えさせられたわ~~~ 

気持ちよかったから、また来月お願いしようーっと。
ちなみに今日は、友達価格で6000円でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

リンパビクスとベリーダンス [体質改善]

今日は、4月から始めたカルチャーセンターのリンパビクスに行ってきましたあ。
月2回だから、忘れたころにやってやってくる感じ!

リンパビクスとはリンパマッサージエアロビクスが合体したものらしいです。
冷え性対策にいいかと思ったけど、私にはう~んちょっと物足りないかなあ。
リンパの流れとかは勉強になるけど、期待してたエアロビクスがすごくゆっくりで
運動不足の私には、少し足りなあいっ。

で、帰りにベリーダンスの申し込みしようとしたらなんと、満員!!
最近、雑誌で不妊に効くと聞いたから、よ~しと思ったのにキャンセル待ちかあ・・・。
しかもみんな、なかなかやめないみたいだから、どうかなあ~~
フラダンスなら空いてるらしいけど・・・。 

ベリーダンス人気恐るべしっ!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
体質改善 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。