So-net無料ブログ作成
IVF5回目BT②~2ヶ月~ ブログトップ

7w0d 緊張の診察日 ビミョウ・・・ [IVF5回目BT②~2ヶ月~]

【7w1d】
朝吐き気
胸のハリ少し

最近の体調は、眠いことが多く、
1日1回~3回のオェッと吐き気がある日もあったり、なかったり。
ご飯はフツーに食べれます。
吐き気は先週の方があったかなあ~と。
つわり症状がだんだん軽くなっている気がして、また凹んでます・・・。

最近は本当に沈む日が多く、なかなか前向きになれない。
毎日ブルー気味で、憂うつ・・・。
今の状況を説明したくなく、友達にも連絡する気も起きない。
何でもいいから、仕事したいなあ~とつくづく思っちゃった。


さて昨日は診察日。
毎回、合格発表の気分で向かえております[たらーっ(汗)]

昨日は、内診室の待合に呼ばれてからの時間が長く、
順番も後から来た人達に抜かされて、なんだかやな予感・・・。
だんだん緊張もピークになってきて、

「前回だめだった時みたいに、また4番内診室だったらどうしよう・・・」
(根拠はないけど、4番内診室は宣告の部屋だと思い込んでる私)

あ~だこ~だと
いろいろ考えながら、20分以上は待った気がする。
トイレも行きたかったけど、いつ呼ばれるか分からないから我慢しちゃった。

そして呼ばれたのは・・・、例の4番!
あちゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]と思いながら内診室へ。
心臓はバクバク[どんっ(衝撃)]

そんな私の予想に反して、
エコーでは、前回よりも元気な感じの心拍がピコピコと見えた!!
まだ、ベビちゃん生きてたよ~。ほっ~~

でもなんだか女医さんがサイズを何回も測り直していいる。
4,4mmだって。あれっ、ちょっと小さいか???

実は、この女医さんに前回心拍停止を告げられていて
自分の中で少し苦手・・・。
勝手いって申し訳ないけどさ・・・。


診察室ではまた、ドキドキのホルモン値発表~~~[たらーっ(汗)]

で、もらった紙にはまたしても、ガッカリな数値が・・・。

E2  268.5 [exclamation×2]
P4  1.04

そうです。ここ3週全くというほど変わらないE2・・・・。

もう7週近いというのに、何なんでしょうこの数値。
あちゃ~これはダメでしょう。
P4はすこ~し上がったけど、やっぱり低いよね。

女医さんから、まず胎芽の大きさの説明があった。

「おしっこが溜まってたようで、大きさがしっかり測れませんでしたので、
 数値はあくまで参考値にして下さい。」

あ~~やっぱり、トイレは行かなきゃダメだったのね~~
だから何回も測ってたのね。ハズカシイ[ふらふら]
でも、それでもサイズはやっぱり小さいのかも・・・。

先生にE2の低さを質問したところ、

「赤ちゃんが育っていることの方が大事なので、
あんまり数値にこだわらない方がいいですよ」

とのこと。
でも、前回も数値悪くて結局だめだったし・・・。

こんな状況なのに、
E2補充のジュリナは1日3錠→1日2錠に減らすそうだ・・・。
前回もこうやってて減らされたよなーーー。

他のブロガーさん達は、この時期もE2が伸びるまでは
ジュリナ1日3錠~6錠飲んでいるみたいなのにな・・・・。

次回は院長先生の診察をお願いしてみよう・・・。

なんか今回もダメっぽい気がしてる。
ホルモン値が前回と同じ様な流れだし、
つわりの症状が一向に強くならないのもね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

次回は1週間後の診察・・・。
あんまり暗くならないように、しなくっちゃね[exclamation]
お腹のベビちゃん、頼りない私だけど、なんとかがんばって~~



にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村



























nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

6w2d 心拍確認したけど・・・キビシイかな~ [IVF5回目BT②~2ヶ月~]

【6w3d】
胸のハリ少し
朝少し吐き気


昨日は、心拍確認の診察日。
土曜日はすごい人っ!
12時半に行って、帰れたのは4時だった・・・[ふらふら]

前の日、当日と結構つわりらしき症状があったので、
心拍確認は出来るかな~と思っていたし、
つわりもあるなら、ホルモン値も上がってるに違いないっ!
と信じて受けた今日の診察だったけど・・・。

内診ではめずらしく院長先生だった。
エコーには心拍らしきものが写った。
とりあえず、ほっ。

「これが心臓ですね~」
と言われて、見ると確かに動いている。

んんっ、でもなんだかゆっく~りな動きに見えるけど。
あれっ、気のせい?
前回の心拍確認のときは、もうちょっとイキがよかったような・・・。
でも、特に院長先生からのコメントはなし・・・。

今日は子宮がん検診もついでにしてもらった。
このタイミングでも、特に問題無くしてもらえたから良かった。

そして、う~ん・・・どうかな~と思いながら診察へ。
院長先生から写真を渡され、

「心拍が見えたので、順調と言えますね~」
と言われながら、目はホルモン値の数字にくぎ付け[exclamation×2]

そして、なんと、前回と全く変わってない数値が飛び込んできた・・・。
書くのもいやになるくらい、E2もP4ほぼ同数字・・・。
ありえんっ・・・・

ショックで質問も出来ずに、しょぼ~~んと診察室を後にした。

本来なら、この心拍確認ぐらいからぐ~んと上がるはずのホルモン値が
全く動かないなんて・・・。

心拍がなんかゆっくりに見えたのも気のせいじゃないかもな~
と分かった気がした。

あ~っまた流産だ~[がく~(落胆した顔)]と心臓もばくばくしてきて、思わずダンナ君にメール。

心拍確認が出来たのに、こんなに凹んでる人は
この待合室にいるんだろうか・・・、
私みたいな人で、その後数値が跳ね上がった人がいるんだろうか・・・。
とか考えながら、超ブルーに・・・。

処置室で看護師さんに、ホルモン値の低さを質問してみたけど
「様子みるしかないね~、とりあえず心拍見えてるしね。」
と言われた。

まあ確かにそうだな・・・。
今現在は細々と成長を続けてくれてるわけで・・・。
とはいえ、なんだか心は複雑だわ・・・。

また5日後に診察。

たしか前回の心拍確認後は、1週間後の診察だったし、
産院を探してください、とかもあったから、
今回は落第生なのは間違いないだろう・・・・。

先生がはっきり悪いことを言わないのは、
可能性があるからなのか、
ニンプに無駄な心労をかけないためなのか・・・?
ハッキリ言ってくれて結構なのよ~~~!!(泣)


でも、このブログに不安を吐き出せるのは、
ありがたいことです。

来週は運命の診察だな~



にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

助成金申請しました [IVF5回目BT②~2ヶ月~]

【6w1d】
胸のハリ
朝寝起きに吐き気、昼前ムカムカあり


ここ何日かは、朝起きるとムカムカする。
あと昼とか夕方にムカムカ~がやってくる。
吐くほどじゃなくて、軽い吐き気程度。
前回の妊娠のときよりは、はっきり気持ち悪さがある気がするけど・・・。
これくらいの軽いものなら、ニンプの確信が持てていいな、って思う。

昨日は4ヶ月ぶり[exclamation]に美容院に行ってきた
カラーもしたかったけど、妊娠初期はやめておこうと思ってカットだけ。
ショートなのに4ヶ月放置しちゃってて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
治療中だったし、お金もないし・・・を言い訳にしてたけど、
やっぱり身だしなみは大事よね。
少し昔の黒木瞳 風になったよ~~な気がして、
ちょっとうきうきして帰ってきたわん[ぴかぴか(新しい)]

今日は家の近くの保健所に助成金申請に歩いて行ってきました~。
やっぱり15万の助成金は大きいよねっ[るんるん]
噂の子供手当ては、子なし夫婦としては、ちょっといらっとしてたけど、
自分も年に30万も皆様の税金からもらってるんだよなあ~と考えると、
ちょっと納得かも。

保健所の窓口では、ちょっと年配の女性が対応。
私の書類をチェックした後、

「あっ、今回はおめでとうございます。」と言われた。
(書類の【妊娠した】に○がうってある)

私は思わず、
「あっ、ありがとうございます。でも前回も9週でダメになっちゃったので まだ安心出来ないんです。[あせあせ(飛び散る汗)]と慌てて答えた。

「では、お大事にしてくださいね。」と言われて、申請は終了。

おめでとうございますかあ~~~~
なんか病院でも言われないし、
私もまだ、おめでとうという気分からは程遠いからなあ。

でも世間一般では、おめでとうなんだよなあとか、考えながら帰った。
帰り道でまた気持ち悪くなってきて、急いで帰ることにした。
家でゆっくりしてろってことなのかな?
(昼食べたら治ったけど・・・)

さてさて私の本当の「おめでとう」はいつなのかな~?

今の目標は、9週を無事乗り切って、
今の病院を無事に卒業すること。叶うといいなあ~~[ぴかぴか(新しい)]

明日は心拍確認の日。
無事に育ってくれていますように・・・。




にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

5w4d 卵黄嚢確認 [IVF5回目BT②~2ヶ月~]

【5w5d】
胸のハリ
(朝少しだけ。プロゲ注射の影響か?、夕方からハリありに)
昨日の夜、今日の朝ムカムカあり。


昨日の夕方からムカムカして
めずらしく夕食は少量に。
今日の朝もムカムカありだったけど、
朝食を食べたら治った!
これってつわりかな~~?ドキドキ[揺れるハート]


昨日は診察日。
ホルモン値どうかな~とそわそわ。

内診では、卵黄嚢といわれるリングを見ることが出来た。
ただ、前回も8週までは元気なベビを見ていたため、
なんかこの光景、前もみたな~~デジャブ?とか思っちゃったけど・・・。
(だいぶんひねくれ始めてるね[ふらふら]
とは言え、順調に育ってるのは感謝しなきゃいけないけどね!

で、気になるホルモン値は・・・。

E2  264.6
P4   0.51
hcg  2000以上(2000までしか計らないらしい)

うーん、劇的に上がるのを期待したけど、
それはなかったわね[たらーっ(汗)]


本日のお会計18,930円也 (助成金申請書込み)
お金が飛ぶように無くなっていくよ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
うちはとっても貧乏です・・・。


次回は土曜日に心拍確認予定です。



にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

本日もつわりナシ [IVF5回目BT②~2ヶ月~]

【5w3d】
体調の変化特になし
胸のハリ少し
夕方から少し眠気


昨日はお昼食べた後くらいから、胃のあたりがモヤモヤ~として
「キターーーーーーーッ つわり!」
と思ってそわそわしてたけど、夕食を食べ終わったら、
すっかり普通に戻っちゃった・・・。
お昼の吉野屋食べ過ぎただけか・・・。

あっ、そういえば昨日の体の症状で、お尻に響く感じが何回もあった。
卵さんがなんかを建設中なのかしら?って思ったけど[exclamation]
そういえば、今回の妊娠の症状は、お腹のチクチクもあったけど、
お尻に響く感じが前より多い気がする。


ところで、今日も全くつわりらしき不快感はなし。
わたしには憧れの「つわり」。
苦労してる人には申し訳ないんだけど・・・

検査魔になって、「つわりなし」で調べたけど、微妙・・・。
全くないまま出産に至った人ももちろんいたけど、
つわりがないまま流産になった体験談も結構見ちゃったし・・・。[ふらふら]
そしてまた凹んだ・・・。

仕事もないし、毎日テレビとパソコンばっかりやっているワタシ。
楽で幸せ感じる時も多々あるけど、
余計なこと考える時間も多くて・・・。

眠気があるときだけは、ぐだーっと出来てありがたいんだけどね。[わーい(嬉しい顔)]

不妊治療してる人は、通院のために無職の人も多いと思うけど
どんな1日を過ごしてるのかな~?
有意義に過ごしたいと思いつつ、
だらだら1日が過ぎていくのはもったいないよね。



明日は診察日だあ。
結構緊張するけど、怖いもの見たさで早く確認したい気持ち。
ホルモン値、伸びてるといいなあ~[猫]






にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

移植した胚盤胞について [IVF5回目BT②~2ヶ月~]

5w1d
体調は特に変化なし。
少~しだけ胸のはり。


今回移植した胚盤胞は9個出来た卵の中で
唯一凍結できたもの。
もうひとつ胚盤胞になったらしいけど、サイズが小さい為、不良胚盤胞となりボツに。
貴重な胚盤胞なのにな・・・。
しかも、9個も出来たらせめて2個くらいは胚盤胞になってくれよ~っ感じ[ふらふら]
前回も9個採れて、1個の胚盤胞だったから、私の限界なのかもな~

そしてグレードは、5日目胚盤胞6日目凍結、190B(-)Cというもの。
要は6日目胚盤胞。
Cが入ってちょっと凹んだ。

しかも移植日に融解したら、サイズが170となっていて、
元のサイズになかなかもどらないようだった。
なんだか見た目も前回よりもブサイク?な感じの胚盤胞。

前回9週目までがんばった胚盤胞の時は、融解時210に大きくなってたし、
八ッチングも始まっていたぐらい元気な卵だった。
「うわ~今回はこりゃだめだ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
と移植前から諦めモード全開。

移植後の体温も、次の日は36,80と高温期になったものの、
3日目から下がりだして、36,32、36,36へ[exclamation×2]
恐ろしいくらい低体温。。。
いくらホルモン補充周期とは言え、低すぎる~~。

ただ、前回同様、着床時のチクチク症状とおしりに響く感じは少しあったので、
「着床しかけて死んじゃったな~」と思ってた。

着床判定の日は100%だめだと思ってから一切緊張ナシ。
一緒に行こうと言ってくれたダンナ君にも、
二人で暗くなるのいやだったので断って一人で行った。

BT4日目の着床判定の結果はhcg 6,8で陽性。[exclamation×2]
診察室でも、驚きを隠せなかった。
先生いわく
「まだ症状も出ないし、体温も変わらないよ」とあっさり。

あんなブサイク?で元気もなさそうなグレードの低い胚盤胞でも、
ちゃんと着床するんだな~と感心した一方で、
あんまり勢いのない卵ちゃんのような気がしたから、また不安にもなってしまった。

そして着床判定翌日の体温は、なんと 35.88度
なんだそれ~~っていう、ばっちり低温期入りました!の数字・・・。
それ以来、体温計るのやめちゃった。

あと、こんなことせっかくがんばってる卵には悪いんだけど、
「あなたが元気のない子で流産する予定なら、今のうちに離れていってね・・・」
とかも思っていた。
ひどいけど、やっぱり正直な気持ち・・・。

その後は茶オリが出たり、胸のハリが出でてきたので、これは妊娠したのかなあと思い始めた。
そしてBT9日目の妊娠判定。
hcg157.5

そっか~、妊娠したか~と冷静だったなあ。
そしていよいよ不安の1ヶ月が始まるのだ~~と。

こんな訳で、テンションが低めのスタートとなってしまったワタシ・・・。

まあ、ダンナ君が素直に喜んでくれたのが、唯一すくいだったな~~。
お金もめっちゃかかってるしね・・・。

さあ、これからどうなる~~[犬]




にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

4w5d 胎嚢確認したけど・・・。 [IVF5回目BT②~2ヶ月~]

体調は普通です。
胸のハリ少しと、眠気少しだけ。
今回もつわりらしきものは皆無です・・・。

***おとといの記事です***

判定日から5日目の通院日だった。
妊娠継続できているのかドキドキ。

あと、前回の流産の後にいろいろ調べたので、ホルモン値も前より少し詳しくなった私。
どんな数値がでるのかか、不安で不安で・・・。

内診に呼ばれたので、hcgは1000は超えてるのかな、とか思いながらまたもドキドキ。

超音波が入ったけど、なかなか見えない。
ぐるぐる探した後、小さい黒い丸を発見。ほっ[たらーっ(汗)]
でもなんだか前回より小さいような・・・?

「これが赤ちゃんの袋ですね~。」言われ終了。

診察では、「正常妊娠ですね」と言われた。
そして運命のホルモン値が渡された[exclamation×2]

E2  184.6  (155.2)
P4  0.34 ↓ (0.41)
hcg 1615.3  (157.5)

う~ん。低い低いまたしても低~~~い[あせあせ(飛び散る汗)]

E2の伸びも30ぐらいで、P4は下がってるし、hcgは前回の妊娠時は2000越えだったのに・・・。
つわりの症状がないのもそっくりだし・・・。

たぶんホルモン値とつわりは、ある程度関係しているのではないかと思う。
またこの卵もパワーがない気がしている。

せっかく妊娠したけど、今回は(も)すごいテンション低め。
胚盤胞のグレードの悪さとか、低体温での着床とかが不安の材料。
(詳細はまた次回に)

信じてあげなきゃと思いつつも、やっぱりねぇ~~
来週の月曜日の病院がまた怖いよ~[ふらふら]


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

4w3d 久々のブログ再開 [IVF5回目BT②~2ヶ月~]

久しぶりのブログ。
流産後から、何となく更新しないまま月日が流れ・・・。
少し妊活から離れたくて、パートを始めたり、海外旅行などをして過ごした。

でもやっぱりまた挑戦してみたいと思い、年明けに治療を再開。
1個の胚盤胞ができ、グレードはかなり低かったものの、
なんとか先週妊娠判定もらうことが出来た。

でも、妊娠したということは、また流産する可能性もあるってことで。。。。
グレードが前回より低かったことで、さらに不安が募る。

気分転換したいけど、仕事(パート)も辞めてしまって、毎日ひまひま。
そして思い出したようにブログに向かっている私。

また気楽にだらだら記録を残そうと思います[犬]


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村




nice!(2) 
共通テーマ:妊娠・出産
IVF5回目BT②~2ヶ月~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。