So-net無料ブログ作成
2ヶ月 ブログトップ

ヨガで妊娠できた、と思う。 [2ヶ月]

【7w5d】

体調は悪くないです。
下腹部がたまに痛くなったり、
たま~に食欲がないような、気持ち悪いような?きがするものの
がっつり食べれる毎日です。
体重も若干増加だけど、、動いてない割に食べてるから当たり前か[たらーっ(汗)]

今日はタイトルどおり、ヨガについて。
ヨガにはまってるのは前からちょこちょこ書いたけど、
今回の妊娠はヨガの話なしでは語れない。

3,4年前からヨガを家でDVDでやったり、週一程度でレッスンも参加してたけど、
腰痛は治ったものの、妊娠と結びつくことはなく、IVFも3回失敗・・・。

3回のIVFのときは月3万円の漢方、
月に2回の鍼灸に通い、
しょうが紅茶を飲んで、週1のヨガレッスン。
結構自分ではいろいろがんばっているつもりだったけど、
結局、良好卵子は採れず、悶々とする日々。

その後仕事に燃えようと思いつき、
去年の10月から派遣で見つけた週4の病院でのお仕事。
張り切っていたのに、これが絵に描いたように、サイアクな人間関係![がく~(落胆した顔)]
悩んで、体にも悪いと思って、3ヶ月で辞めた。
でも、今となれば、この最悪職場というのが、私の転機だったかも。

辞めてさんざん凹んだ後に、
通っていたヨガのスタジオで、
一度はやりたかったヨガ三昧の日々を決行しようと決意[パンチ]
1ヶ月パスを思い切って20,000円で買って、週4,5で通うこと、2ヶ月。
ヨガの先生にも、「だんだん背中が柔らかくなってきたね~」と言ってくれ始めた。

何よりも驚いたのが、2年間通っている鍼灸の先生に
「cocoaさん、体が変わってきましたね~。やわらかくなってますよ。
 こういうときにまた治療すると、妊娠しやすかったりしますけどね~」
といわれて、へ~っと不思議な気分だった。

2年間通っていて、褒められたことは1回もなく、
いつも「cocoaさんは、体がガチガチで、精神的にも無理していることが多い」
とか言われていて、
「じゃあどうすりゃいいんだよ~[むかっ(怒り)]」といつも思っていた。

確かにヨガにほぼ毎日通い出だしてから、
体重が少しずつ減り、ぽちゃぽちゃだった体系に少し締りが出できた。
人からも、やせたことを指摘され始め、ちょっとウキウキしたりして。
ものすごく減っていた生理も採卵前の月は少し量が増えた気がした。

そんな中受けた今回4回目ののIVF。
精神的にはあまり良くなかったし、不眠で悩まされていた時期なのに、
卵がめずらしく9個も採れたから、卵巣もなんか血流が良かったのかも?
そして、初の胚盤胞凍結→移植→妊娠となった。

だから私は絶対ヨガのおかげだと思ってる[かわいい]

もちろんヨガに限らず、ウォーキングなんかでもいいとは思うけど、
血流とか血行をよくすることが大事なんだな、としみじみ感じた。
以前読んだ記事で、35歳まで5年ぐらい妊娠しなかった女性が、
趣味のバレエに真剣に打ち込んだところ、治療なしで2人の子供に恵まれたとあった。
彼女は、「バレエのおかげで子供も授かれた」と言っていた。

やっぱり、なんらかの運動なのかな~と。

他に私が実践したことは、
・月1ぐらいで、2日ぐらいの断食。
・冷え性対策で、内科に処方してもらった漢方、カミショウヨウサン。
かな。
効果があったかは不明[たらーっ(汗)]

ただ、冷え性だと妊娠できないと思っていろいろトライしてきたけど、
結局今も冷え性な私です。
冷え性でも妊娠できるんだ~~と結構びっくり。
冷え性=不妊 とは断定できないよね。
もちろん深~い関係はあると思うけどね[雪]

無事に安定期に入ったら、またヨガレッスンを再開する予定[ぴかぴか(新しい)]
それまでは、軽い家ヨガで我慢なのだ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

7w2d 一応順調か? [2ヶ月]

昨日は1週間ぶりの診察だった。

この1週間はなんかすごく長く感じたな~。
相変わら気配のないつわり、特にお腹も痛くなく、
胸のはりもあったりなかったりで・・・。
赤ちゃん生きてるのかな~と不安になったりして。[がく~(落胆した顔)]

結果は順調に育ってくれていたので、ホッとした[わーい(嬉しい顔)]
症状はあんまり気にしなくていいのかもね。(気になるけどさ)

胎児の大きさは9.6mmで、標準の大きさみたい。
だいぶん形が変わってきて、成長してるんだなあ~と感心。

診察では女医さんが
「あと2週間来てもらうことになると思います。お薬は継続ですね」
とのことだった。
あれ、卒業が延びたかな~と思ったけど、あんまり気にしていなかった。

しか~し、診察のあとにもらった紙を見たら、
E2のホルモン値が前回より下がっている~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
P4もあんまり伸びてないし~[8]
E2 363.9 前回(427,1)
P4 1.30
数字はあんまり気にしてなかったけど、
下がっちゃうのはさすがに焦るよ~~

処置室で看護士さんに確認したら、新人さんみたいで、
あわてて裏に聞きにいってた。
エストレースを前回減らした影響、とのこと。ほんとに大丈夫?

ホルモン数値が何を表しているのか、良く分かってないから結構不安になるよなあ。
まあ、でも先生は特に何にも言ってなくて、
薬も増やされてないから、このままでいいのかなあ?
卒業が長引くのはいいけど、その分お金がかかるし、
ホルモン不足で育たないとかもいやだしね。
まあ、様子見るしかないね。


そういえば先週、
月1で会っている高校時代の友人達に妊娠の報告をしてみた。
ちょっと早いけど、気心知れてる友人達だし、何かあってもいいかなと思って。
どうやって言おうか、緊張しちゃったなあ。
すごく驚かれて、おめでとう~といわれ、照れ照れ。

4人中誰も子供がいないグループだったから、(既婚者3名)
治療でもうまくいかないと言っていた私の妊娠は、ちょっとした衝撃で、
みんなもちょっとずつ動き出そうっていうモードになったみたい。
それはそれで良かったかな、と[ひらめき]


診察はまた1週間後。
ホルモン値上がってくれますように~[パンチ]

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

6w2d 心拍確認 [2ヶ月]

【BT25日目】

今日も眠~い感じで過ごしております。
胸のハリはまた最近出てきて、きまぐれな感じ。
食欲も普通で、つわりの気配なし・・・。
暇なくせに、眠気とやる気のなさでダラダラ過ぎていく毎日。。。[眠い(睡眠)]

妊娠前は、「暇になるなら、英語のレッスンでも通おうかな[ひらめき]
なんておもったけど、この感じが続けば、友達から聞いた、うわさの
【妊婦になると馬鹿になる】にまっしぐらだわ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで今日は大事な診察日。
うまくいけば心拍見える日なはず。
だんだん診察日が、怖くなくなってきているなあ、と今日気がついた。
だんだん妊娠の自覚が出てきたのと、まあなるようにしかならない、という感じかな?

今日はまた別の女医さんだった。
内診室の隣の人も心拍確認だったみたいで、
たくさん妊娠してるんだな~と感心、感心。
でも、自分が採卵前とか撃沈後だったら、やっぱり凹むだろうなあ~とか勝手に考えてた。

私の番になり、
「見えますか~~?、このちかちかしているのが心拍ですよ~」
と女医さんの声。
見ると、なんかぴくぴく動いてるようなものが映って
「はっ、はい~~」って答えて終了。
ひとまず安心の心拍確認ができた!

そんな私の今日のホルモン値は
E2 427.1
P4 0.83
でした。
診察のときに、女医さんに
「8週目ぐらいで、卒業になるので、妊婦検診できる病院をさがしておいてください」
といわれた。
”卒業” ”妊婦検診” う~~ん、この私がその言葉を聞けるとは・・・。
でも、卒業って何かさびしい響き・・・。

心拍確認は、確かに生物が体に宿ってるんだな~と実感。
自分の中に生命があるんだあ~~。

実は最近、嬉しさと同時に
《すごい展開になった・・・》とびびっている自分もいる。
不妊の辛い期間を経て、やっと手に入れた妊娠。
でも、まだまだ長いこれからの妊婦期間、そして出産、子育て・・・とか考えると
マジで、人生変わるよね。
社会復帰はできるのか?とか余計なことまで考えたりしてetc.・・・

治療してた時は、妊娠したら、ばら色の生活に変わるに違いないっ!
と思ってたけど、思ってたより普通の思考回路で、割と現実的な自分。

いやいや~まだ、妊娠ホルモンが足りないのでこういうことも考えるんでしょう。
安定したら、またばら色なこと言ってるかもしれないし~~[かわいい][かわいい][かわいい]

今日は帰りに大好きなケンタッキーによって
めっちゃがっつり食べちゃった~[ファーストフード]
”つわりが来る前に・・・。”を合言葉に・・・。おいしかった[ぴかぴか(新しい)]

帰ってから、同居の母親にも妊娠を始めて伝えたら、
驚いて、抱き合って喜んでくれた。
母も待ちに待った瞬間だったみたい。
二人で半べそかきながら、「良かった、良かった」と・・・。

母親も、周囲に随分「娘さん(私)に赤ちゃんは?」攻撃にあってるらしくて
今日も知り合いのおばさんと話題になってたらしい。
初孫じゃないのに、みんなうるさいわ~[あせあせ(飛び散る汗)]
結婚して5年半もたってるから、そりゃ言われるのかもしれないけどさあ・・・。

実は、明日は2年前に亡くなった父親の命日。
お参りに行く予定。
「赤ちゃんが出来ました」とにやっと報告できるな。。。

すぐにはばら色にはならないけど、少しずつ色がついていく感じでいいのかもね[かわいい]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

5w4d 診察日 [2ヶ月]

【BT20日目】

今日はお下腹部痛もなく快適な感じ。
日によってこんなに違うのかと不思議だわ。
でも、やっぱり無理はだめだなあ~~と実感。

本日も胸のはりなし。
つわりらしきものもなし。
最近続いてるのは若干の眠気~ってな感じです。[眠い(睡眠)]

本日もそわそわの診察日。
しかし、今日は土曜日にありがちな、とっても混雑~~の日!
なかなか内診に呼ばれないから、血液検査で引っかかってるのかと
どきどきしてしまった。
結局、血液採ってから2時間後に呼ばれた。

こういうとき、院長先生は本当大変だなあ~と思う。
朝から採卵、午前診察、昼移植、午後診察。
主に一人でやってるからスゴイ!驚異的な仕事量に頭が下がります。

以前、別の大きい病院で短期で働いたときでも、
”名医”と呼ばれる先生は、驚異的な体力の持ち主で、
風邪なんかも引かない、めちゃくちゃタフなドクターだった。
若いドクター達がついていけなくてバテバテだったのを思い出す。
やっぱり、医者は腕と、気力、体力のバランスが大事なのね~~。


本日のの内診の課題は、卵黄嚢がみえるかどうか。

エコーに写し出された時は、大して大きくなってなくてドキッとしたけど、
先生が拡大してみると、黒い豆の中に白いものが見えた。
「このリングに見えるのが、卵黄嚢といいます。いいですねー。」
といわれた。
何か小さい気がしたけど、まあいっか。

診察室では、また「順調ですよ~。」が聞かれて安心した。
あれっ、わたしって最近優等生じゃない?って、ちょっとくすぐったいかんじ。
今は、この気分に浸っておこう[かわいい]

ついでに質問で、どきどきしながら
「あの~生理痛みたいな下腹部痛があるんですけど・・・」って聞いたら
「安静にしてください。」
以上ーーーーー。ちゃんちゃん、の質問コーナーでしたーーー!!
でも、そういう時は、ちゃんと安静にしようとおもいまあす。[手(チョキ)]

処置室で看護師さんに
「食事はとれてますか?」って聞かれて
「はい~、全然つわりみたいのがないんですけど、大丈夫ですかねえ~?」って逆に聞き返したら
「早い人はもうあるし、ない人は全然ないから大丈夫ですよ~[わーい(嬉しい顔)]
だって、良かった。
こういう何気ない会話に救われるんだよね。

まあ、ひとまずは安心ね。
さあ、来週の木曜日は運命の心拍確認かな?
どうなるのかは、卵だけが知っている~~[パンチ]
つわりも、胸のはりもない私だけど、がんばってくれ~~[かわいい]


心拍確認できるまで下記のカテゴリーでいきたいと思いますので よろしくお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お腹いたい [2ヶ月]


水曜日の夜から、お腹が結構痛いのよ~~。
なんか、生理痛に似た感じ。その日は、夜中に痛くて目が覚めたし~[ふらふら]
足つぼマッサージしたら収まって寝たけど、なんかやな感じ。
昨日も夕方から同じ痛みで、ず~~んず~~んと気持ち悪い。
「やばい、流産かも??」とか思って、トイレ行く度に出血確認しちゃうし・・・。

それと同時に、昨日から胸のはりがなくなっちゃった~~[もうやだ~(悲しい顔)]
毎朝、はりを確認する癖がついてる最近のわたしだけど、
なんかふにゃふにゃしちゃってて。。。

思いあたる節では、火曜日、水曜日と連続して外出して
結構疲れちゃったこと。
体に負担がかかったのかも・・・。反省[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、姉から電話あり、今回の結果を聞かれたので
「一応妊娠したよ」と伝えた。
でも下腹部痛があると伝えたら、
「大丈夫だと思っても、体には結構負担なんだよ。特に体外受精での妊娠なんだから、慎重になりなよ!」
と言われてまた反省[バッド(下向き矢印)]

姉は看護師をしながら2人出産していて、
一人が4ヶ月で《切迫流産》、二人目が9ヶ月で《切迫早産》の経験者だから、
確かに説得力はあるけどね。

あと、姉はもうわたしと同じ時期につわりがあったらしく、
それも結構焦ってしまった。
わたしには今のところ、気持ち悪いと感じることはあんまりなく、
少し食欲が落ちたかなあ~思うくらい。

こんなんで妊娠継続できてるんだろうか~~[あせあせ(飛び散る汗)]
家に超音波ほしいって感じ。調べすぎそうで怖いけど・・・。
トム・クルーズが、自分の赤ちゃん用のエコーを自宅用に購入したとか
聞いたけど、気持ち分かる気がしなくもない・・・[犬](やりすぎだけどさ)

あ~明日の診察で泣いてないといいんだけど・・・。

今日はとっても弱気なわたしです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

心拍確認できるまで下記のカテゴリーでいきたいと思いますので よろしくお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胎のうが見えた! [2ヶ月]

【BT17日目】 5w1d

3日前くらいから、妙に眠気とあくびが。。。
ヨガ行けてなくて肩がこりだして眠いのか?
う~ん、たぶん憧れの《眠気》の症状がキターーーッってことにしよう。
私は昔から不眠症で、ここ3、4ヶ月特にひどかったから、結構嬉しい。
昨日の夜は、久しぶりにちゃんと眠れたし。(3時ごろに目さめたけど、また寝れた♪)

妊娠判定が出てからは、眠剤を絶対飲まないようにがんばってるけど、
結構つらいときも多々ある。。。
だからこのまま、ねむねむ状態が続けばすごく幸せ~~[ハートたち(複数ハート)]

そんなわけで、2日前(月曜日)の診察はうまくいけば、胎のうが見える診察日。
先生がそういったわけではなく、ネットのブロガーさんたちの情報から。
いろんな状況を、事細かにわかりやすく書いてくれている、先輩ブロガーさん達には、本当に感謝[ぴかぴか(新しい)]

もちろん緊張したけど、結構眠くてぼけっ~とした感じで内診待ちしてた。
ビビリの私にはこの状態に救われたわ~~。

その日は女医さんの診察。
私は4番目の内診室だったんだけど、2回も他の人が心拍の話をされているのが聞こえた。
今まで、妊娠した人の診察を聞いたのは過去1回だけ。
しかも「赤ちゃん、見えないね~」だった・・・。とっても複雑だった記憶が・・・。
しかし、今日は多いの?それか今まで気づいてなかった?
卒業したお友達は、「妊娠したらの診察を分けて見てると思う」って言ってたけど、
真相はいかに???

で、内診では、超音波で写しだされて、すぐに今までに見たことない、
黒い豆のような物体が写ってた。
もっとわかりにくいと思ってけど、あんなにはっきり分かるとはびっくり。
女医さんが「これが赤ちゃんの袋ですよ~。順調ですね~。」と言ってくれた。

過去3回のIVFでは、先生から「残念ですけど・・・。」しか聞かなかったから、
何か「順調です。」がとても不思議に聞こえる。
不妊治療してると、、がっかりすることにいつも保険かけてる感じで、
そんなの4年も5年も続けてたら、素直に喜べない自分がいて、少しかわいくないなあと思う。

診察では、「正常な妊娠ということですね。」ということで、
いつものホルモン数値の紙に、初めてのエコー写真を貼ったものをもらえた。
これにはちょっと感激[黒ハート]
今日も注射アリで、今回は看護師さんがホルモン数値と薬の関係を丁寧に教えてくれた。
E2やP4の数値をある一定の目標値にするために、薬を飲み続けて、
その数値によって《卒業~》ということになるんだって。
ちなみに今回は

E2 277.9
P4 0,34
hcg >2000

まあ正常な数値らしいから、良かった、良かった。
まあ、ややこしい数値はプロにお任せだわ。

次回は土曜日なり~~。ちゃんと育ってくれてるといいけどね!


心拍確認できるまで下記のカテゴリーでいきたいと思いますので よろしくお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。