So-net無料ブログ作成
IVF4回目初BT~判定後~ ブログトップ

移植後の体調の変化 [IVF4回目初BT~判定後~]

【BT13日目】 4w4d

あ~暇だなあ。
今までだったら、暇で元気のある日は、ヨガのレッスンに通ってた。
本当は今日も好きなレッスンの日で迷ったけど、
75分間のレッスンは、今やると何か不安になるかなあと思ってやめておいた。
まあ、何かあったら自分と大好きなヨガを責めちゃいそうで・・・。
その代わり、毎日家で20分ぐらいの軽いヨガで我慢[もうやだ~(悲しい顔)]
でもヨガスタジオの方が100倍リラックスできるんだけどね・・・。


で、タイトルの件は、移植後私が検索しまくった、いわゆる《THE 妊娠の兆候!》。
人によって違うのはわかってるけど、どうしても知りたくなっちゃう情報[exclamation]

ちなみに移植した胚盤胞は当日の融解の後AHA(アシストハッチング)で、
サイズは210μB(ー)Bでちょっと成長してて安心した。
培養士さんには「透明帯から自力で出ていて、元気のいい卵ですよ。」と言われた。
そして妊娠の確立は40%~50%とのこと。
内膜は8㎜(思ってたより薄めな感じでちょっとがっかりしたけど。)


◆移植日当日【BT0日】の2、3時間後に右の足の付け根にチクーンと痛みがあった
(移植後、スーパーで買い物してた時。いわゆる着床痛に似てる?でもちょっと早すぎないかなあとか思ったりして。ネットで見たらこんな人いなかった。でもふ化しかけてたなら、あり得るのか???)

◆移植日の夜から、少しお腹にチクチク感あり
(これは日によって強さが変わるけど、割と続いたかも。ずっとじゃなくて、日に2~3回チクチクがある。)

◆BT2日目、3日目の朝にうす~い茶オリが出た。
(やっぱり前日のは着床痛?だったのか。ただ移植後の軽い出血の可能性もあり。3日目の時は、昼にもオリモノシートにほんの少しついてた。)

◆BT2日目ぐらいから胸の外側が張ってきたかも?
(ただ、何となく多量のホルモン剤の内服のせいかもしれないから、これはどうなんだろうか。)


◆基礎体温は移植翌日【BT1日目】36.44。BT2日目から36.76。その、36.68~37.07くらい。平均は36.85くらい
(私の高温期はいつもこのくらい。HR周期の体温って当てにならない??ここ2日は37.05くらい。)

◆BT7日目くらいから排卵痛のときみたいな、おしりに響くような感覚があり

◆BT10日目夜、11日目朝に少量の薄い茶オリ

病院での結果
●【BT4日目】 着床判定→陽性 hcg7.8

●【BT9日目】 妊娠判定→陽性 hcg166.5

こうやって書き出してみると、それなりに妊娠兆候はでていたのかな?という感じかな。
でも、病院での血液検査の結果発表は毎回本当に緊張した。
だってこういうささいな変化は、自分の気のせいかもしれないし・・・。
今だからあれだったのかも???ぐらいの感覚。
妊娠を期待してない人だったら、絶対見逃しそうなレベルだよね。

今は、た~まに下腹部のチクチク感と胸の外側のはりがあるのみ。
本当に妊娠してて、卵ちゃんが子宮で育っているのかすごく不安。
もっとわかりやすい症状があると、妊娠してることを実感できるのに・・・。
うわさの【眠くて眠くて】とか【乳首が敏感になった】とか【早速吐き気】とかね~~。
あ~来週の月曜日の診察が怖いよ~~。ここからが山場だもんね~~[ふらふら]
まあ、あとは卵さんのパワーを信じよう!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今回移植した胚盤胞について [IVF4回目初BT~判定後~]

【BT11日目】 4w2d

昨日の夜と今朝うっすら茶オリが出た。夜お腹が結構チクチクしたからびびっちゃった。
この時期何か変化があると、すごい不安になってしまう。でもこの時期にも着床出血?があってもおかしくないもんね。
うん、何でもないと信じよう[パンチ]


今回は、体調の変化について書こうとおもったけど、卵の説明が長くなっちゃたので、
卵ストーリーに変更しました。

今回の卵ちゃんは、4月に採卵した初めての胚盤胞[黒ハート]
1年ぶりに同じ名古屋の夢クリニックに通いだして、ダメもとでチャレンジしたら、
今回は卵が9個も取れてびっくり。(成熟卵6個、未熟卵3個)
うち4つはレスキューICSIしたのに全部分割ストップ。普通の体外受精で受精した2個のうち1つが成長してくれたらしい。
胚盤胞にたどり着いたのはたったの1個。さすが私らしい・・・。
でもでも夢の胚盤胞で嬉しかったあ~[わーい(嬉しい顔)]

採卵できても胚盤胞にならない苦しさには本当に悩まされた。
「何をしたら卵がパワーアップするのか・・・」治療休んでる1年間もず~っと頭から離れなかった。
体外受精1回目はダメでも、2回目3回目でうまくいくと思っていたのに、結局どっちも受精卵の分割が途中でとまってしまった[たらーっ(汗)]
ここでやっと体外受精が、いい卵を作ってくれるんではないことに気がついた。
いい卵は自分のからだで作って、その後のサポートが体外受精だってこと。
移植すら進めない、結構な絶望感だった。

今回の採卵は数がいっぱい取れたから、前と何が違うなあとは思ったけど、
精神状態も悪かったし、不眠&胃痛がひどくて期待してなかった。
2日後のの分割状況確認のときも、前の2回と同じ感じ(2日で4分割)だったから、結構凹んだのも覚えている。

が~凍結確認の日、先生より
「cocoaさん、1つだけですけど胚盤胞になってますよ。他のは分割とまってしまいました。グレードはB(-)Bで、比較的キレイなたまごですよー」
のお言葉。びっくりだけどすご~~~い嬉しかった[るんるん][るんるん][るんるん]
このなんか「やっと認められたーーー!」みたいな感覚。
わたしは胚盤胞ノイローゼだったに違いない・・・。

詳しいグレードは、5日胚盤胞6日目凍結のB(-)Bでサイズは190μ。
(ー)マイナスというのが気になったけど「比較的キレイ」といわれたからまあいっかと。
ネットで6日目凍結胚盤胞は妊娠率が下がるって見たから、看護師さんに確認したら、
「まあでも、5日目に胚盤胞になってるから悪くないですよ。」と言われた。

胚盤胞になったらなったで、何日目凍結か、大きさは、グレードは~~~???ってまた検索しまくちゃったね。アハハ
しかも凍結胚盤胞になった時点で、支払いの金額が30万円越えで驚愕[有料][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][有料]
(レスキューICSI代で6万プラスだった・・・撃沈なのにさ。。。)
移植で13万くらいだから、40万越え~~。移植後の血液検査も入れたら50万円位は使ってる計算に・・[がく~(落胆した顔)]・。
夢の胚盤胞で、凍結できる人が本当にうらやましかったけど、こんなに高い金額が飛びかってるとは・・・。

わたしの場合、過去3回は、
ET移植1回=陰性、採卵~培養=分割ストップ2回で、各20万ぐらいで済んでた気がするから、
最高医療を受けてる割には安いとか思ってた[あせあせ(飛び散る汗)](助成金ももらってたし!)

だんなに「すごい高い宝くじかギャンブルだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]」と申し訳ない気持ちで言ったら、
「その分、賞品もビッグだから[ぴかぴか(新しい)]」ってポジティブな答え。ごもっともな答えで救われたわ~[るんるん]

今回は胚盤胞~陽性判定までいったから、すでに元はとった気がしてるけど、
またダメになった場合、うちの家計的には、すぐには治療再開はムリ。

保険適用は難しいかもしれないけど、助成金の割り増しはできないかなあ~としみじみ思うのでした・・・。



カテゴリーいろいろ迷って下記に変更してみました~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ブログ再開と判定日 [IVF4回目初BT~判定後~]

4w1d

約1年ぶりにブログ書いている私。
昨日、6月2日(火)、4回目のIVFで初胚盤胞移植の結果、やっと陽性判定をもらうことができた。
今の気持ちを残しておこうと思い立ち、再びブログ再開。
だって、私も他のブログの方々に勇気付けられ、情報をもらうここ何年だったから、
このブログだってお役に立てるかも!なんて思って[犬]
しかも、今無職で時間が余ってるのよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

で、昨日の話に戻ると、緊張の妊娠判定日。
5日前の着床判定も手に汗かいて緊張したけど、もちろん今回もドキドキ。
前回のhcgは4日目判定で7.8。ブログ情報で頭でっかちな私は「少ない~~」と思ったけど、どうやら4日目の数値としては大丈夫らしい。「着床してますよ~。順調ですよ~」と先生のお言葉。

で、9日目の判定日のhcg166.5で、「順調ですよ~」とまた言われた[exclamation]
もちろんすごい嬉しかったけど、涙が出るとかではなく、次のステップへの期待と不安がやってくる。。
不妊治療って、いつまでもこの「不安」がやってくるからヤッカイだ~。[ふらふら]

着床判定が陽性の時は 「驚き、嬉しい」みたいな感じで、
憧れの妊娠判定の陽性には、「安堵、嬉しい、次のステップへの不安」かな。

まあ、とにかく判定日が4W0dとなるらしく、めでたく妊婦になったのだ~~。
もしかしてだめになることも十分あるだろうから(不吉か?)今のうちにプチ妊婦の気持ちに浸らなきゃ~~[ぴかぴか(新しい)]

旦那くんはメールで知らせたら、シンプルに「YES!」だけ返ってきた。
もちろん嬉しいだろうけど、私が何度も「まだ安心できない」っていってあるから、冷静みたい。
といいつつ、冷静な旦那をみると「もっと喜べよ~[ダッシュ(走り出すさま)]と思うから女ゴコロは難しいのだ。

今日はお腹がなんか普通だな~。チクチクとか重いとかだんだんなくなってる気がする。
何にもないと育ってないかも[あせあせ(飛び散る汗)]って不安になるよ~。

私の妊娠の兆候はまた次回書きます[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
IVF4回目初BT~判定後~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。