So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

骨盤歪んでる~? [体質改善]

前回、胃腸が弱いと書いたけれど、
あれからも、妙に左下腹部あたりが突っ張るような痛みが続き、
腰痛が治らない[あせあせ(飛び散る汗)]

「私、大腸がんか卵巣がんか何かかもしれない[がく~(落胆した顔)]
と心配になってきた。

プラセンタ注射のついでに、おじいちゃん先生に見てもらうことにした。
内診結果は、
「排卵済みらしき卵胞があるから、排卵痛だったんじゃない?
 卵巣、子宮に異常はないよ~」
とのこと。

でもでも、排卵痛にしては、妙に長い間シクシクしてるし・・・。
痛みが続くのはおかしいし、腑に落ちなかった。
(ちなみに今回は久々に排卵日が予定通りで良かった~)

帰ってからネットで調べたら、私と同じような症状の人の質問があり、
どこかのドクターの答えが、

「内臓等に異常がない場合、骨盤の歪みが原因と思われる」

でた~骨盤の歪み!!

思い当たる節がありあり[あせあせ(飛び散る汗)]

そもそも5月の流産から、ず~っと腰痛、胃腸の調子が悪いんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]
骨盤が歪んでるのは間違いないかも。

「骨盤の歪み」で思い出した本を本棚から引っ張り出してきた。
何年前かにブームになってたときに買った本。
ほこりかぶってたくらい最近はやってなかった。



骨盤教室

骨盤教室

  • 作者: 寺門 琢己
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



簡単にいうと、骨盤の開閉を強制的にする体操。
朝と夜でそれぞれの違うやり方で、
寝た状態で足を30センチほど上げてから、一気に床に落とすというもの。

早速その晩やったら、
あら不思議!腸の辺りの痛みが少し和らいだ[いい気分(温泉)]

始めてから今日で5日目だけど、あの変な下腹部痛はほとんど無くなった。
(腰痛はまだあり)

どうやら、間違いなく骨盤が歪んでいるみたい。
多分5月から、長い間歪んだままだった気がするんだよね。
立ち仕事もしてたから、変な筋肉ついちゃったかも・・・。
もともと歪んでたから、治るのは時間がかかりそう~。

この本は不妊のことも少し書いてあって、
内ふとももの筋肉がないと不妊になるとか、
骨盤が開き傾向にある人は、冷え性で不妊になりやすいとか、
今読むと、スゴイ納得な内容。

今は骨盤の体操の本がいろいろ出ていて、
別に目新しくない「骨盤体操」だけど、
改めて骨盤の重要さを考えさせられました~~[犬]

しばらく続けて様子をみたいと思います!!


あれこれやってバテない様にしなきゃ~にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胃腸力つけたい~ [体質改善]

またも久々の更新になてしまった・・・。

プラセンタは相変わらず週2回で続けてま~す。
冷え性は一向に治らないけど、
目の疲れや身体の疲れが
かなり楽になってきてる気がするなあ[るんるん]

同時に今までどんだけ疲れやすかったのか痛感・・・。
止めてしまったらまただる~い生活になるかと思うと少し凹むわ~~[ふらふら]
もちろんしばらくは続けるけど、その間に体力つけなきゃなあと思ったワタシ[パンチ]


仕事の方も変化があった。
というか、先月マネージャーに
「辞めたいデス・・・」
と自分から伝えたのだ。そしたら、
「何も辞めなくても、他の部署に移動しては?」との提案があり、
少し悩んだけど、就職難を考えて、それでお願いすることにした。

また来週から新しい部署デビュー[パンチ]
でも希望していた部署ではなく、また覚えることが多そうな場所になってしまった・・・[たらーっ(汗)]
なんかいいような悪いような・・・。ハハハ
ただその部署は座れたりもするので、
体力がない私にはいいのかもね。

またイチからがんばりまっす。



体質改善で最近気になっているのは、
ズバリ「胃腸力!」

冷え性の原因のひとつが、胃腸が弱いからだと気がついた~
(気づくのが遅かったかも~~)

去年、冷え性が緩和して調子が良かったときは、
とにかく胃腸がすこぶる調子がよくて
朝のお通じもびっくりするぐらいだったし・・・。

ココ最近悩んでばっかりで、
胃腸が調子悪い=冷えもひどい 
腰痛なのも胃腸が悪くなる原因なんだろうなあと・・・。
いつもなんかシクシクしているワタシの胃腸[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな本をオーダーしてみました。
(まだ読んでないけど・・・)


胃腸力を上げる「食」の本 (オレンジページムック)

胃腸力を上げる「食」の本 (オレンジページムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: ムック



今は、養命酒飲んで、胃腸の回復を待ってます。

ジョギングは、腰痛があってなかなか走れてない~[あせあせ(飛び散る汗)]
代わりに腰痛対策でピラティスを自宅でDVD観てやってま~す。

ヨガより腹筋重視できついけど、
腰痛に効くかなあと思って続けてみようかと[手(チョキ)]



胃腸力UP[グッド(上向き矢印)]と腰痛対策をテーマにしばらくがんばりまっす[exclamation×2]


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

ジョギング始めました~ [体質改善]

またしても今月は排卵が遅れ気味。
低温期21日目にして高温期にならないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

心配になったので、昨日
プラセンタ注射打っている婦人科で
ついでに卵胞チェックもしてもらった。

18,9ミリの卵胞と、9ミリの内膜とのことで、
排卵は早くて月曜日だとのこと。

ありゃ~大分遅いね~。
やっぱり仕事のメンタル響いたかな~~[たらーっ(汗)]
まあ、様子見るしかないな。

ところでその後のプラセンタ注射の効果は・・・、

う~ん、腰痛が少しよくなった?ような気もするような・・・。
期待の冷え性改善は、全く変わらずだし、肩こりも相変わらず同じ・・・。
すでに3週間たったので、まあ、今後もこんな感じかな~と!

でも、悪い感じではないし、
きっと内面ではいいことが起こっているだろうと信じて、
このまま続けることにしまっす[パンチ]

ところで、タイトルのように、
去年、少しだけデビューしたジョギングを
今日から少~しスタートしてみました。
夜8時に走る怪しいワタシ[三日月]

去年、シティマラソンに参加するために始めたジョギング。
思いのほか身体が調子よくなったんだよね~[ダッシュ(走り出すさま)]
まずお通じの量が゙増えて驚愕[exclamation×2]
そして冷え性が軽くなった[exclamation×2]

で、調子に乗ってたら、
膝と腰にきてしまってたった2ヶ月で挫折・・・。
筋力がないので、足腰に負担がかかったみたい。

今年は無理しないように
少~しずつ走ろうかな~と思ってます。
外の風も涼しくなってきて、ジョギングにはもってこいの季節だしっ[ぴかぴか(新しい)]


ちなみにワタシの冷え性は、腰からお尻にかけてスースーするタイプ。
漢方でいうところの「腎」が冷えているらしいです。
腎は妊娠には不可欠な要素・・・。

流産にも影響があるらしく、やっぱり要改善。

体質改善だらけだけど、やれることからやっていこう~[かわいい]




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

プラセンタ始めました~ [体質改善]

じゃじゃ~ん、(うわさの!?)プラセンタ試してみました[exclamation×2]

9月1日に初めて、既に3回うちにいきました。

肝心の効果のほどは・・・
う~ん、期待していた劇的な変化はない気がするけど・・・。
すこ~しだけ、気分が前向きになったような気もする???けど、
気のせいかしら?

注射なのでもっと分かりやすく変わると思ってんだけど、
3回目のときに先生から
「効果が出るのは2~3週間後」
って言われた・・・。
疲れが取れるというのがネットに載ってたけど、
私は疲労しすぎなのか、特に感じないわ~~

プラセンタ注射は、

◆40歳以下は保険が利かず、1回950円
◆2~3日で効き目がなくなるので、週に2回打つのが理想。
◆日本の大手の会社別で2種類あって、効果は変わらないが
 粘度がちがうので、若干痛さが違う
◆献血は一応遠慮してもらう。(私が質問した)


とのことだった。
「どっちの種類にする?」って聞かれて困ってたら
注射が痛くない方の「メルスモン」というのを薦められたので
そっちにした。(どっちかなんて分からんよ~)

不妊に効果があるかは先生も情報がないようだったけど、
まあ試してみたら?ってことで、
ネットで書いてあった同意書もなく、あっさりだった。

ちなみに行ったのは以前、タイミングと人工授精をしていた
小さ~い婦人科。(いつも結構すいている)
にこにこしたおじいちゃん先生。(少し頼りないけど・・・)
以前、壁にプラセンタ注射のポスターが貼ってあったのを思い出したので
今回また通うことにした。

以前は更年期の4,50代の女性がやるもんだと思っていたけど、
まさか自分が打つことになるとは・・・。ハハハ

週に2回行くのがめんどくさいけど、
ネット情報だと、週一で2アンプル(2本)打つという話が載っていたので
慣れてきたら、そうしようかと。

なんか効果は分からないけど、
私みたいに、メンタル弱くて体力ない人には
ちょっとした活力剤になるのかな~と期待してます。

冷え性にも効果があるらしいから、それはかなり期待ちゃってます[かわいい]

ちょっとお金かかるけど、3ヶ月は続けてみようかな~と検討中。

もうまさに、「藁にもすがる思い」の私です~~~[ダッシュ(走り出すさま)]



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村












nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

不育症検査の結果 [不育症検査]

昨日リセットしました~。
一応高温期もあったけど、短くてもうなんか周期がめちゃくちゃ。
流産後はなんか調子悪いな~
仕事のストレスかな~
あ~心配、心配。



先週、不育症検査の結果を聞きにいってきました。

待ちに待った検査結果で、少し楽しみにしていたワタシ。

旦那くんと一緒に検査を聞きました。

結果は・・・・



「夫婦とも、特に異常は見つからない」
だった・・・。



う~ん、なんだかがっかり・・・。

流産後の検査で、
「胎児の染色体は異常なし」と聞いてから、
私に何らかの異常が見つかって、
今度こそ出産出来るかも!って期待していたから・・・。


不育症専門の教授(女性)がいろいろ説明してくれたけど、

「何らかの異常見つかった場合、流産の治療には効果があるが、
他の病気の原因にもなるので、異常が無いということは良かったと思ってください」

とのことだった。

あと、赤ちゃんの染色体検査が女の子だった場合、
まれに母体(ワタシ)の染色体の結果という場合があるらしいので、
やはり染色体異常による流産だったかもしれないとのこと・・・。


じゃあ今までの流産は原因不明か、染色体異常?ってことかな。
40%~50%の人は原因不明らしいから、しょうがないけど・・・。


う~~ん、結局「卵子の質」だったような気がする・・・。

もう体質改善しかないじゃんね~!
やっぱり冷え性かな~[ふらふら]


近々プラセンタやることに決めたぞ~!
また報告しまっす!




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

今月は無排卵かな~? [つぶやき・・・]

いやあ~1ヶ月ぶりのブログ[カラオケ]

毎日なんか仕事で疲れちゃってて、
ブログを書く元気が無かったあ。

相変わらず慣れないし、あんまり好きになれない仕事だけど、
次の治療を考えて、
我慢してお金のためにがんばってます・・・[パンチ]


でも、やっぱりいろいろリスクもある訳で・・・。

先月は、慣れない仕事に緊張が続き、
かつ朝も早い日が続いたため、
身体が弱って、口唇ヘルペスを再発してしまった・・・。

私は胃が悪くなるとたまにできるタイプなのだけど、
今回は間違いなくストレスが原因に違いない。

妊娠には過度なストレスは厳禁なのにーーー!

おまけに今月はもう19日目にして、低温期が続いている状態。
今月は排卵なしなのかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
大事な排卵があ~~

メンタル面が弱い私は、すぐめいってしまうタイプ。
排卵とかにも影響しちゃったのかもしれない・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

ベビ待ちのための仕事で、こんなにストレスためちゃだめだよね・・・。
本末転倒なきがしてる・・・。

今日は、同じ時期に入った子と愚痴れたので
ちょっと気が軽くなったから良かったけど・・・。
やっぱり、ちょっと「難あり」の職場とういうことで
意見は一致したわあ~[ふらふら]


ところで、話は変わるけど、
友達のご近所さんの妊婦さん(体外受精で双子)が、
プラセンタ注射をやってたとの情報をGET!
私もやってみようかなあ~と真剣に思い始めたわ!

以前、漢方薬局でサプリのプラセンタは
処方されたことがあるんだけど
注射経験はないのだ~。

不妊に直接効果があるかは不明らしいけど、
肌の調子とか、疲れが取れるとかの効果が
あるらしいっ!!

気になる~~[ぴかぴか(新しい)]
ただ、胎盤から出来ているため、血液製剤と同じ扱いになって、
献血は生涯出来ないらしいから、
リスクは有り。


でも、多分手を出しそうな私です[かわいい]



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

ちょっと弱ってます [つぶやき・・・]

ブログ更新が久々になっちゃった。

ここ2週間ほど、連日のパート勤務でぐったり[ふらふら]

しかも、覚えることが多いは、いきなり7時間労働の立ち仕事だわで、
本当に死にそうだった・・・。
今日から5連休だから、やっと休めるわ~~~って感じ。

はあ~~仕事って大変だ~とつくづく思っちゃった。
周りは若い子ばっかりで、年齢も感じるし・・・。
もともと覚えは早くないタイプだけど、
年齢のせいか、さらに覚えられない・・・。
私には情報量多すぎだよ~~。

仕事に行くたびに毎回凹んでます[バッド(下向き矢印)]

何か思っちゃったのは、
流産してなかったら
今ごろは妊婦で、こんなに辛い思いしなくて良かったのにな~ってこと。

違う部署にはパートの主婦さんもたくさんいて、
やっぱりまず聞かれるのは
「お子さんは?」
の質問・・・。

「あ~いません。」
と何回答えたことか・・・。はあ~~~っ[もうやだ~(悲しい顔)]

不妊の主婦ってなかなかいないもんだな~と現実を見せつけられた感じ。

同じ境遇のひとに偶然に職場で会えるチャンスってないのかなあ~~。

ブログ上では、たくさんの人が同じ悩みを持ってる気がするんだけどなあ~
たまに自分がいたたまれなくなるわあ・・・。



不育症の方は、
血液検査が全て済んでから結果を聞くということらしく
まだ何の進展もないまま。

あとは、旦那くんの血液検査と高温期真ん中の血液検査なんだけど、
今回は排卵が遅れててなかなか高温期にならない。
やっぱり流産の後の回復が遅れてるのかな~。

なんか体調も、仕事疲れと精神的な疲れで
なんかイマイチな感じ。

早く健康体になりたいですぅ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村








nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

不育症検査スタート! [不育症検査]

本日やっと、予定通り体温が下がり,
流産後初の生理が来ました~~[わーい(嬉しい顔)]

やっと体もリカバーな感じです!
体のリズムって本当に素晴らしいよね~感心、感心。


さて、昨日は1ヶ月ぶりの大学病院。
流産した赤ちゃんの染色体を調べる【絨毛染色体検査】
の結果を聞きにいった。

渡された検査の結果は・・・




「染色体異常は認められませんでした」


というもの。

かなり意外だった。
私は、ほぼ100%染色体異常で流産したんだと思っていたから。
(この検査は通常50%~70%で異常という結果がでるということ)

要は、赤ちゃんの異常ではない、何らかの要因で
流産した可能性があるということ。
つまり不育症の可能性も出て来てしまったかもということ・・・。

ただ、先生に聞くと、検査を進めても40%~50%は
「原因不明」という結果になるらしい・・・。
かなり高いな~、原因不明の確立・・・。
せっかくなんだから、バシッと原因が見つかって欲しいけど。

そして、染色体検査の結果、
性別は、

女の子

ということでした[目]

これまた何か不思議な感じだった。
なんともいえない、
なんか一瞬、母親なったような感覚になった。
その子はいないのに、なんかじわ~~んっと嬉しかった。

しかも染色体異常でないなら、
もしかして生まれることも出来たのかなあ~という気持ちもよぎった。
少し複雑だわ・・・。



この日は、次の検査用に血液採取をした。
5本分の血を採られた~~[ふらふら]


今後のステップとしては、
[1]今回の血液検査
・自己免疫異常
・凝固系
・染色体

[2]生理中の血液検査
・内分泌系

[3]高温期の血液検査

[4]旦那くんの血液検査(染色体検査)

となるみたい。


生理が来たので、また明日病院に行ってきます[病院]
さてどうなるのかな~


明日は絶飲食で迎えますっ[パンチ]
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

考えすぎて眠れない・・・。 [つぶやき・・・]

昨日は3ヶ月ぶりのヨガのレッスンに行ってきました~[わーい(嬉しい顔)]
ボーナス日だったのと、
腰痛がだんだんひどくなってきたのとで、
思い切って行ってきました~~

はあ~やっぱりヨガのレッスンはいいわあ~[いい気分(温泉)]
終わったら、腰痛がほとんどなくなってて、
改めて、ヨガの素晴らしさを感じたのだった。
(家でもやってたけど、腰痛は治らずだったから)

回数券で1回2000円は結構お高くて贅沢なんだけど、
昨日は整体(4000円)に行こうか迷ってたから、
安く済んだし、気分も爽快で一石二鳥な感じ[ぴかぴか(新しい)]

でもやっぱり貧乏なので、
今後は安いスポーツジムも検討していて、
そっちでのヨガやピラティスやマシーンを中心にしようかなあ、と。
ヨガスタジオと比べて、雰囲気とかないのが残念だけど、
一度トライしてみます[パンチ]

ちなみに去年、半年ほどやっていた加圧は、
籍だけあるけど、全然いってませ~~ん!!
いい卵ができるかと思って期待したけど、
結局流産したので、わたし的に却下しました。
手当たり次第いろいろなものにチャレンジする私[パンチ]



ところで、最近また眠れなくなってしまった。
ヨガで副交感神経が刺激されたと期待したのに・・・。
いろいろあるけど、
やっぱり思ったより、仲良しの友達の妊娠報告が響いてるみたい・・・。
じわじわと心に来たなあという感じ。

なぜ、私には・・・。という劣等感と、
欲しいときに普通に自然妊娠がうらやましくて・・・

私は、必死の不妊治療で2回も流産・・・。
この妊娠格差を感じずにはいられない~[もうやだ~(悲しい顔)]

こういう気持ちってどう解消すればいいのか・・・。
自分は自分ってなかなか吹っ切れない。

いっそのこと、「不妊は病気だ!私は病気なんだ!」
って思った方が楽なのかな~とか
ぐるぐる考えては、またスタート地点にいる自分。

う~~キツイよ~
子供が無縁の世界に逃げたいよ~
と、かなりもがいてあばかり・・・。

このまま子供がいなくても、
果たして吹っ切れる日がくるのだろうか・・・?


あ~最後は暗くなっちゃったよぉ~~。どよ~ん[バッド(下向き矢印)]
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠に焦るわたし [つぶやき・・・]

昨日の仕事の研修はなかなかおもしろかった。
研修といっても、会社説明がほとんどで、
ビデオを見たり、あいさつの練習をしたり・・・。

パート先は前回書かなかったけど、
某大手の映画館。
映画好きな私には、かなり魅力的な仕事[映画]

時給は安いけど、働きたい人はかなり多いみたい。
なんか久しぶりに、
「ちゃんとした会社」で働ける喜び、みたいのがあった。
採用されてよかったよ~~[わーい(嬉しい顔)]


昨日の夜は、いつもの友人たちとの定例会。

前回書いた、妊娠かも?の友人は、
やはりめでたく妊娠したようだった。
仕事も最近、正社員になったばかりで
まさかのおめでたもほぼ同時!

私が欲しいものすべてを1ヶ月ほどで手に入れてしまった、
なんともラッキーな彼女。
本当にうらやましいです。

親友と呼べる友人2人が、立て続けに妊婦になってしまって
かなり取り残された感じがしてる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
きっと出産、子育ての話が中心になるんだろう。。。
そして、私も楽しく会話しながらも、心がチクチクするんだろうなあ・・・
淋しいな・・・。
と、考えてしまう小さいワタシ。

そういえば2人とも、結婚3~4年目の快挙というのも似ている。
なんか、ひそかに不妊仲間かも、なんて思ってたら、
あっさり自然妊娠だったし・・・。
チャンチャン。


さてさて私はこれから、妊娠を目指して何をしたらいいのか
ちょっと混乱中、しかも焦り中。
私は、
重度の冷え性、胃弱、腰痛、不眠・・・。
これじゃあ妊娠、出産には程遠いだろう[たらーっ(汗)]

体質改善の為に、お金があればしたいことを書き出してみた。
(もうほとんど夢&妄想のフルコース)

[1]漢方(保険の効かないオーダーメード 月に2万5千円)
[2]不妊治療で有名な鍼灸に通う(月に2万~3万くらい?)
[3]ヨガをフリーパスで通いまくる。(月2万)
[4]ジムにも登録して、走りまくる。加圧でもいいな。(月5~6千円)
[5]栄養セラピーなるものを受けて、サプリを調合してもらう。(月3万)
[6]そしてしめは6回目の体外受精~~~

あ~全部やれたらなんかスゴイ幸せかも~~[ハートたち(複数ハート)]
私って、お金かければ子供が出来ると思ってよね~。
甘いよね~

でも自然妊娠を目指すなら、
長い目で見たら1~5は有効なのかも。
1回の体外が75万円もかかった私としては、
半年試しても同額かあ~とか・・・

しかし月に10万以上は現実とかけ離れているけど・・・。
今回妄想できて楽しかったっす[るんるん]

頭で考えすぎで、空回りのワタシだけど、
まあ、近頃いろいろな出来事があり、
考えずにはいられないのでしょうがないんだよね。
今は許してあげようと、自分に思うのでした。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。