So-net無料ブログ作成

骨盤歪んでる~? [体質改善]

前回、胃腸が弱いと書いたけれど、
あれからも、妙に左下腹部あたりが突っ張るような痛みが続き、
腰痛が治らない[あせあせ(飛び散る汗)]

「私、大腸がんか卵巣がんか何かかもしれない[がく~(落胆した顔)]
と心配になってきた。

プラセンタ注射のついでに、おじいちゃん先生に見てもらうことにした。
内診結果は、
「排卵済みらしき卵胞があるから、排卵痛だったんじゃない?
 卵巣、子宮に異常はないよ~」
とのこと。

でもでも、排卵痛にしては、妙に長い間シクシクしてるし・・・。
痛みが続くのはおかしいし、腑に落ちなかった。
(ちなみに今回は久々に排卵日が予定通りで良かった~)

帰ってからネットで調べたら、私と同じような症状の人の質問があり、
どこかのドクターの答えが、

「内臓等に異常がない場合、骨盤の歪みが原因と思われる」

でた~骨盤の歪み!!

思い当たる節がありあり[あせあせ(飛び散る汗)]

そもそも5月の流産から、ず~っと腰痛、胃腸の調子が悪いんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]
骨盤が歪んでるのは間違いないかも。

「骨盤の歪み」で思い出した本を本棚から引っ張り出してきた。
何年前かにブームになってたときに買った本。
ほこりかぶってたくらい最近はやってなかった。



骨盤教室

骨盤教室

  • 作者: 寺門 琢己
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



簡単にいうと、骨盤の開閉を強制的にする体操。
朝と夜でそれぞれの違うやり方で、
寝た状態で足を30センチほど上げてから、一気に床に落とすというもの。

早速その晩やったら、
あら不思議!腸の辺りの痛みが少し和らいだ[いい気分(温泉)]

始めてから今日で5日目だけど、あの変な下腹部痛はほとんど無くなった。
(腰痛はまだあり)

どうやら、間違いなく骨盤が歪んでいるみたい。
多分5月から、長い間歪んだままだった気がするんだよね。
立ち仕事もしてたから、変な筋肉ついちゃったかも・・・。
もともと歪んでたから、治るのは時間がかかりそう~。

この本は不妊のことも少し書いてあって、
内ふとももの筋肉がないと不妊になるとか、
骨盤が開き傾向にある人は、冷え性で不妊になりやすいとか、
今読むと、スゴイ納得な内容。

今は骨盤の体操の本がいろいろ出ていて、
別に目新しくない「骨盤体操」だけど、
改めて骨盤の重要さを考えさせられました~~[犬]

しばらく続けて様子をみたいと思います!!


あれこれやってバテない様にしなきゃ~にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。