So-net無料ブログ作成
検索選択

不育症検査スタート! [不育症検査]

本日やっと、予定通り体温が下がり,
流産後初の生理が来ました~~[わーい(嬉しい顔)]

やっと体もリカバーな感じです!
体のリズムって本当に素晴らしいよね~感心、感心。


さて、昨日は1ヶ月ぶりの大学病院
流産した赤ちゃんの染色体を調べる【絨毛染色体検査】
の結果を聞きにいった。

渡された検査の結果は・・・




「染色体異常は認められませんでした」


というもの。

かなり意外だった。
私は、ほぼ100%染色体異常で流産したんだと思っていたから。
(この検査は通常50%~70%で異常という結果がでるということ)

要は、赤ちゃんの異常ではない、何らかの要因で
流産した可能性があるということ。
つまり不育症の可能性も出て来てしまったかもということ・・・。

ただ、先生に聞くと、検査を進めても40%~50%は
「原因不明」という結果になるらしい・・・。
かなり高いな~、原因不明の確立・・・。
せっかくなんだから、バシッと原因が見つかって欲しいけど。

そして、染色体検査の結果、
性別は、

女の子

ということでした[目]

これまた何か不思議な感じだった。
なんともいえない、
なんか一瞬、母親なったような感覚になった。
その子はいないのに、なんかじわ~~んっと嬉しかった。

しかも染色体異常でないなら、
もしかして生まれることも出来たのかなあ~という気持ちもよぎった。
少し複雑だわ・・・。



この日は、次の検査用に血液採取をした。
5本分の血を採られた~~[ふらふら]


今後のステップとしては、
[1]今回の血液検査
・自己免疫異常
・凝固系
・染色体

[2]生理中の血液検査
・内分泌系

[3]高温期の血液検査

[4]旦那くんの血液検査(染色体検査)

となるみたい。


生理が来たので、また明日病院に行ってきます[病院]
さてどうなるのかな~


明日は絶飲食で迎えますっ[パンチ]
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 14

カメ子

はじめまして。同年代のカメ子と申します。
以前からブログを拝見しております。
私も、以前はcocoaさんと同じクリニックに通っていました。
遠方で通院が大変なため、現在は近所に開院したKLC系クリニックに通っています。

私は採卵4回の移植4回、結果が出ず、ちょうど同じように不育検査を始めたところです。
検査しても、何も異常が見当たらない可能性も高いだろうなとは思ってます。
原因が見つかって欲しくないような、見つかって欲しいような、複雑な気持ちです。

これからもブログの更新を楽しみにしています。
by カメ子 (2010-06-23 10:28) 

takako

検査でいろいろな事がわかるのですね。
性別までわかるとは、ちょっと複雑かも。

私は手術が終わり、病理検査の結果待ちです。
手術前のエコーで胞状奇胎の疑いがあると言われ
不安な日々を送っています。

妊娠報告した友達に、流産報告もしないといけないし。。。
ブルーだなぁ。
by takako (2010-06-23 15:00) 

りりちゃん

cocoaさん生理来られたんですね~!!体の元に戻そうとする力に感謝ですねっ。ひと安心です。

そして、私もリアルタイムな感じで昨日から術後初の生理来ました~!なんだか小さい塊がたくさん出るので、手術って少なからず傷を付けてしまうんだなって思いました。

不育症の検査って、血無くなるよ?ってくらい何本も採血されて、びっくりしますよね。

染色体に問題がなかったということで、どのような理由があったのか、ますます思いを巡らせてしまいますね。

女の子の赤ちゃんっだったんですね。

cocoaさんの母親になった感覚になった~っていう気持ちがすごく伝わりました。

検査前の断食っお疲れ様です~!!


by りりちゃん (2010-06-23 17:30) 

cocoa

カメ子さんへ

はじめまして~。
近くにKLC系が出来たのは良かったですね~。自分の周期で通う不妊治療は、通院がネックですよね。

同じく不育症検査スタートですね。不育なんて人ごとだと思ってたら自分が検査するとは・・・。私はもう不妊で原因不明?に飽き飽きしたので、今度こそは何か出てきて欲しいです。
でもそしたら、不妊で不育か・・・・・。
う~ん、確かに複雑ですよねえ・・・。

また遊びに来てくださいっ♪
by cocoa (2010-06-25 14:39) 

cocoa

takakoさんへ

手術お疲れ様でした。病理検査の結果気になりますね。

ブルーな気持ちすっごい分かります。

私も1回目の時に、友人に照れながら発表し、めっちゃ祝福されてみんなも高齢出産しよう!みたいなムードになった後の
流産でした。メールで報告しましたね。
なかには、
「良かったね~、次の妊娠が期待できるね♪」という返事だった子もいて、おいおいっと思ったりしましたよ~。
返事によって、友人関係が見えちゃう感じもして複雑でした~


by cocoa (2010-06-25 15:11) 

cocoa

りりちゃんさんへ

同じ時期に生理ですね~♪
私は前回のときよりも量があまり多くなく、なんか期待はずれ?です。確かに塊とか出ると「術後」という感じがしますよね。がんばれ、からだ、ですよね。

本当に染色体検査の結果は意外で、ただいま「さあ、来るならこいっ」という感じです。
いままで、妊娠の実感が沸いてなかったのに、性別が分かると、「存在」に気づかされた感じです。検査してみて良かったことのひとつですね。

また、採血がんばりまっす!

by cocoa (2010-06-25 15:19) 

あき

私も一応不育症検査しました。結果でるまでドキドキですよね。
実は今、病院を変わろうか迷っています。誘発方法を変えてみたくて。
今までいくつか行かれましたか?
by あき (2010-06-28 12:49) 

cocoa

あきさんへ

不育検査だけでも結構な出費だし、何らかの進展がほしいものです。
転院考えてますか~!私はIVFはおちでスタートしました。
タイミングとAIHで小さめの2つの病院を変わったので、一応3件目ですね。
おちは気に入ってはいるのですが、血液検査が多く、値段がかなり高いような気がします。夫婦間で転院の話も出ましたが、なかなか腰が上がりません・・・。
成田病院とか、金山レディースとか、稲垣とかがよく耳にしますよね~。どこか候補はありますか?
確かに1回刺激周期?とか試したい気もします。
by cocoa (2010-06-29 12:04) 

takako

病理検査の結果は、胞状奇胎ではありませんでした。

別の話になりますが。。。
友達2人が子供を連れてうちに遊びに来るはずだったのです。
一人の友達には妊娠したことを伝えたので、流産したことを話しました。
理由をつけて遊びに来ないでもらっていますが、
幸せそうな母子の姿はキツイ。
もう一人の友達にも、流産したからしばらく会えない
と言ったほうが気が楽かな?
子供はまだ~なんて言われたら、泣いちゃうかも。

cocoaさんも辛いですよね。愚痴ってごめんなさい。

by takako (2010-06-29 16:02) 

cocoa

takakoさんへ

病理検査の結果安心ですね。良かったです♪

子供連れの訪問は、来るのも行くのも正直好きではありません。
治療中といってある子は、まだ気が楽なのですが、内緒にしている間柄だとすごく疲れます。子供の話をふられるのが怖くて、妙に違う話で盛り上がろうとしている自分が悲しくなります。
今度こそ言おうと思うのですが、タイミングを見逃して・・・。
偶然日曜日にも、3人の子連れの夫婦の訪問がありました。
下の子は8ヶ月でかわいいっ。私たちのほうが早く結婚したのに・・・。流産のことも知っているはずが、特に聞かれませんでした。気を使われているのかも・・・。
あと、自分が耐えられない時期もありますよね~。

愚痴り、いつでも大歓迎ですよっ(笑)
by cocoa (2010-06-29 19:00) 

あき

病院ですが、もう一回今のまま挑戦してみます!技術的には信頼しているので変わり時が難しいですよね。もし変わるならさわださんかなぁ…。
体調はどうですか?私は帝切後3ヶ月で治療再開したんですが、お腹を切ったせいか問題ばかり。焦っちゃいけないけど焦りまくってます~
by あき (2010-07-06 16:35) 

cocoa

あきさんへ

返事遅くなってしまってすいません!
体調はなんかいまいちな気がしてます。やっぱり手術は身体に負担だったのかな~と思います。 焦る気持ち、すごく分かります。治療歴や年齢が上がってきてるので、さらに焦ります。 もうなんか最近やけっぱちな感じの私です・・・。

さわだもよく聞きますね~。転院は試してみたいけど、私もおちの技術は高いと思ってます。たぶんこのまままた挑戦するような気がします。
by cocoa (2010-07-10 15:27) 

ゆみ丸

今不安な状態で検索魔になっており(苦笑)cocoaさんのブログを拝見させてもらいました。
流産の手術中覚醒したこと。。。全く私と同じでした。
辛かったですね!でもよくがんばりましたね。
私も今年2月に2度目の心拍確認後の流産を経験しました。
赤ちゃんの染色体検査や、不育症の検査を受けて、特に問題がないとのことで、今月体外受精胚盤胞移植をして、現在妊娠中ですが、hcg値がそれほど高くないので毎日不安でいっぱいです。
今心拍確認前なので、ドキドキしてます。また流産するんじゃないかと不安でいっぱいですが、できるだけゆったりした気持ちになりたいのに検索魔(いけないいけない!)
でも、cocoaさんのブログを見て私似たような経験をされているので、思わずカキコミをさせてもらいました。
もうマルコウですが、赤ちゃんが選んでくれるまで、元気に前向きにがんばりましょうね!

by ゆみ丸 (2010-07-29 22:43) 

cocoa

ゆみ丸さんへ

返事遅くなりました。その後はどうでしょうか?
流産体験、(しかも覚醒体験もっ!)出来ればもう二度としたくないですよね。
分かっていてもいろいろ検索してしまう気持ちも、すご~く分かります。
今度こそ、普通の妊娠ライフを楽しみたいものですね。

私も次にチャレンジしたいけど、二の足を踏んでしまう自分がいて・・・。でも年齢も気になって焦っちゃいます~~。

ゆみ丸さんが、無事妊娠継続できればいいなあ~。
by cocoa (2010-08-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。