So-net無料ブログ作成
検索選択

今回移植した胚盤胞について [IVF4回目初BT~判定後~]

【BT11日目】 4w2d

昨日の夜と今朝うっすら茶オリが出た。夜お腹が結構チクチクしたからびびっちゃった。
この時期何か変化があると、すごい不安になってしまう。でもこの時期にも着床出血?があってもおかしくないもんね。
うん、何でもないと信じよう[パンチ]


今回は、体調の変化について書こうとおもったけど、卵の説明が長くなっちゃたので、
卵ストーリーに変更しました。

今回の卵ちゃんは、4月に採卵した初めての胚盤胞[黒ハート]
1年ぶりに同じ名古屋の夢クリニックに通いだして、ダメもとでチャレンジしたら、
今回は卵が9個も取れてびっくり。(成熟卵6個、未熟卵3個)
うち4つはレスキューICSIしたのに全部分割ストップ。普通の体外受精で受精した2個のうち1つが成長してくれたらしい。
胚盤胞にたどり着いたのはたったの1個。さすが私らしい・・・。
でもでも夢の胚盤胞で嬉しかったあ~[わーい(嬉しい顔)]

採卵できても胚盤胞にならない苦しさには本当に悩まされた。
「何をしたら卵がパワーアップするのか・・・」治療休んでる1年間もず~っと頭から離れなかった。
体外受精1回目はダメでも、2回目3回目でうまくいくと思っていたのに、結局どっちも受精卵の分割が途中でとまってしまった[たらーっ(汗)]
ここでやっと体外受精が、いい卵を作ってくれるんではないことに気がついた。
いい卵は自分のからだで作って、その後のサポートが体外受精だってこと。
移植すら進めない、結構な絶望感だった。

今回の採卵は数がいっぱい取れたから、前と何が違うなあとは思ったけど、
精神状態も悪かったし、不眠&胃痛がひどくて期待してなかった。
2日後のの分割状況確認のときも、前の2回と同じ感じ(2日で4分割)だったから、結構凹んだのも覚えている。

が~凍結確認の日、先生より
「cocoaさん、1つだけですけど胚盤胞になってますよ。他のは分割とまってしまいました。グレードはB(-)Bで、比較的キレイなたまごですよー」
のお言葉。びっくりだけどすご~~~い嬉しかった[るんるん][るんるん][るんるん]
このなんか「やっと認められたーーー!」みたいな感覚。
わたしは胚盤胞ノイローゼだったに違いない・・・。

詳しいグレードは、5日胚盤胞6日目凍結のB(-)Bでサイズは190μ。
(ー)マイナスというのが気になったけど「比較的キレイ」といわれたからまあいっかと。
ネットで6日目凍結胚盤胞は妊娠率が下がるって見たから、看護師さんに確認したら、
「まあでも、5日目に胚盤胞になってるから悪くないですよ。」と言われた。

胚盤胞になったらなったで、何日目凍結か、大きさは、グレードは~~~???ってまた検索しまくちゃったね。アハハ
しかも凍結胚盤胞になった時点で、支払いの金額が30万円越えで驚愕[有料][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][有料]
(レスキューICSI代で6万プラスだった・・・撃沈なのにさ。。。)
移植で13万くらいだから、40万越え~~。移植後の血液検査も入れたら50万円位は使ってる計算に・・[がく~(落胆した顔)]・。
夢の胚盤胞で、凍結できる人が本当にうらやましかったけど、こんなに高い金額が飛びかってるとは・・・。

わたしの場合、過去3回は、
ET移植1回=陰性、採卵~培養=分割ストップ2回で、各20万ぐらいで済んでた気がするから、
最高医療を受けてる割には安いとか思ってた[あせあせ(飛び散る汗)](助成金ももらってたし!)

だんなに「すごい高い宝くじかギャンブルだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]」と申し訳ない気持ちで言ったら、
「その分、賞品もビッグだから[ぴかぴか(新しい)]」ってポジティブな答え。ごもっともな答えで救われたわ~[るんるん]

今回は胚盤胞~陽性判定までいったから、すでに元はとった気がしてるけど、
またダメになった場合、うちの家計的には、すぐには治療再開はムリ。

保険適用は難しいかもしれないけど、助成金の割り増しはできないかなあ~としみじみ思うのでした・・・。



カテゴリーいろいろ迷って下記に変更してみました~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

きのこ

はじめまして♪
私も夢クリ名古屋に通っていて、先日凍結胚盤胞移植して
なんとか着床判定で陽性をいただきました!
cocoaさんは、もう妊娠判定陽性だったんですね^^おめでとうございます
この時期は出血しやすいので、トイレに行くたびにドキドキですよね....

うちも体外にステップアップしてから約80万くらいかかってます
本当に大きな金額で、ギャンブルに近いですよね〜いくら注ぎ込めばいいんだぁ?って...
でもその分、授かる命はかけがえのないくらい大きなものですから♪

お互いに無事に夢クリ卒業しましょうね☆
by きのこ (2009-06-05 22:24) 

ぽむ

初めまして。
バレンタインの火曜日に初めての採卵(成熟8、未成熟8)をしました。体外受精の方法になったのですが、請求された金額が胚盤胞培養代が入っていないことに、気づきました。
今39歳と一カ月半の年齢ですが、わけあって二年後41歳~442歳での凍結受精卵の胚移植を希望しています。
先生にもその旨、十分にお伝えしたのですが、採卵後に胚盤胞でないと、着床率が悪いことを初めて知りました。
自分の不勉強も認識しつつ、先生が胚盤胞を選択していなかったら、今回の治療も無駄になるのではないかと、思えてきました。
上記のような理由のある患者に対して、今時、胚盤胞を選択しないというのはどうなのでしょうか。
今になって、不信感がでてきましたが、今からでも間に合うのか病院に電話してみようと思います。
書き込ませていただき、ありがとうございます。
by ぽむ (2012-02-17 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。